【韓国ドラマ】「ドクタースランプ」のあらすじ・登場人物・見どころ・OSTまとめ

あらすじ

2024年1月27日(土)から韓国のJTBCより放送され、NETFLIXでも独占配信されているパク・シネ、パク・ヒョンシクが共演する「ドクタースランプ」。
この記事ではこのドラマの基本情報に加えて

  • 「ドクタースランプ」のあらすじ
  • 「ドクタースランプ」の登場人物、キャストの情報
  • 「ドクタースランプ」の見どころ
  • 「ドクタースランプ」のOST


など、このドラマについての情報をすべてまとめています。
パク・シネとパク・ヒョンシクという日本でも大人気の俳優の共演ということで、楽しみにしている方、どういうドラマなのか、観ようか検討している方にぜひ読んでいただきたいです!

「ドクタースランプ」の概要

https://tv.jtbc.co.kr/plan/pr10011662
タイトルドクタースランプ
原題닥터슬럼프(ドクタースランプ)
ジャンル医療、ロマンスコメディ
脚本ペク・ソンウ
演出オ・ヒョンジュン
キャストパク・ヒョンシク、パク・シネ、ユンバク、コン・ソンハ
放送局JTBC
放送2024年1月27日(土)〜2024年3月17日
話数全16話
配信NETFLIX

「ドクタースランプ」はどんな話?

予告

あらすじ

思いがけない再会を果たした、高校時代のライバル同士。医師として前途有望だったもののスランプに陥ってしまったふたりは、やがて互いの存在に癒しを感じるようになり…。

NETFLIX

企画意図

14年前「全国模擬試験」では二人の満点者が出た。

一人は江南の名門校に在学中の「ヨ・ジョンウ」で彼は入学後全校一位を一度も逃したことがないまるで医学部に行くために生まれたような子供であった。素晴らしい成績に、心優しい性格に、洗練されたルックスまで揃った全校生、いや教職員まで全ての人が愛した一言で言うと「好感型天才」だった。

そしてもう一人は釜山のある漁師工場の長女「ナム・ハヌル」で、彼女は100%の成果を出すために120%努力する「凄まじい天才」であった。彼女は授業が終われば狂ったように走って家に帰った。もっと勉強しようと!
友達とは1日に10分以上会話をせず、睡魔に勝つためにとうがらしを噛んでいる、それこそ「勉強に狂った者」であった。

こんな二人がお互いを知らないまま、それぞれが一位として生きていればよかったのに、どうしてかハヌルはジョンウのクラスに転校することになり!
いつも優雅に勉強してきたジョンウは、ハヌルの狂気に恐れる。
そして一緒に暴走して黒歴史を果てしない程作り出していく….

14年後、彼らはまた再会する。
一人は100億の訴訟で仕事ができなくなり、そして一人はバーンアウトして仕事を諦めたそんな時に!
人生最悪のスランプの状況の中で!

この話は人生の上昇曲線だけを走り抜けていた「男女の医者」が一緒に挫折をし、一緒に耐え抜いていく過程を描いている。

克服するために奮闘するのではなく、一緒に時間を過ごしながら平穏な幸せを探していく物語だ。

小さなことは淡々と流す習慣。
そして自分自身を苦しめない人生。
その方法を一緒に探していくどこかの話。

スランプに陥った医者たちの台無しな人生心肺蘇生機ドクタースランプ

JTBC 公式ホームページ

「ドクタースランプ」の登場人物

人物相関図

JTBC

登場人物

ヨ・ジョンウ(パク・ヒョンシク)

JTBC

#彼の人生は「1+1」レベル。
あまりにもスラスラと解けた。
彼の人生は「小学1年生の算数」のように簡単だった。
生まれ持った頭脳があまりにも良く、授業にちょっと集中して受けただけで学生時代を通して全校1位をキープし、韓国で最高の医学部に入り、そしてゴールドボタンをもらい「スタードクター」にまでなった。

そしてハンサムだった。
自称ハンサムなわけではなく客観的にもハンサムだった。

そして機転も良かった。
激しいことをする必要がなかった人生のおかげでいつも心に余裕があり、「全て大丈夫」といつも肯定的だった。
人間ボイラー、人間パジャマ、とにかくそんな人間だった。

#整形外科医
大衆が彼を初めて見たのは「海外医療ボランティアドキュメンタリー」だった。
口唇口開裂、多肢症などを治療していた彼は断然目立っていた。
彼は整形に本気だったから。
事実整形というのは「生と死」の問題ではない。
しかし誰かにとっては差し迫るものでもある。
少し違う姿で生まれた手、耳、人中などを持つ人が整形手術をした後、より良い人生を送っているから。
美容整形をする人は多いですが、中毒でなければ自尊心の助けになるでしょう!
医療人としてそんなコンプレックスまで癒してあげたいという気持ちは本気で合った。
正しいことに誠実な態度まで持っているなんて、どれほどセクシーなのか、いやセクシーです。
実力と顔と機転が三位一体で狂った人気が爆発し!
友達と「医学Youtubeチャンネル」を開設して人気を博していたが、

#疑問の医療事故
ある日、輪郭手術中のある患者が手術中に死亡したが、まさにその時だけCCTVが正常に動いていなかった手術室。
一体どんな理由でその日の痕跡は消えてしまったのか。

#敵は一本足で出会う!クラシックは永遠です!
挫折したこともなく、忍耐強いわけでもなく、どうやって泣いたらいいのかも分からないし、どうにかして世界から逃げたくなったその時…!!!
学生時代、ライバルだった彼女と再会することになる!
あの頃私が嫌っていた少女に。

俳優情報

名前:パク・ヒョンシク(박형식)
出身地:韓国・京畿道
生年月日:1991年11月16日
所属事務所:P&Studio
デビュー:ZE:A
代表作:「力の強い女ト・ボンスン」「花郎」
Instagram: @phs1116

ナム・ハヌル(パク・シネ)

JTBC

#「釜山の海の沈黙」に天才が生まれた。
3代続く魚屋の工場におめでたいことが起きた。娘が天才だ。
釜山の海の漁師の娘のハヌルは期末テスト全科目オール100。
こんなカードが工場の入り口に落ちていない日はなかった。
彼女は学校で最も勉強ができたが、最も一番勉強をした。
コーヒーを飲むとトイレに行きたくなるのでコーヒーの豆だけを食べ、そして睡魔に襲われたらとうがらしを噛み勉強した。
生まれ持った天才だが、そこに努力まで狂ったように行い、オートバイではなくブルドーザーで暴走している感じだろうか。
友情だ恋愛だオタ活は全て後回し。
生まれつき勉強が好きで勝負欲も強く、成功したかったし、この努力は遠い後の私の人生を幸せにしてくれると信じていたし、今日を酷使して未来を夢見た。

#ソウルソウルソウル
高校三年生の春、模擬試験満点で全国一位という記録を樹立!
家族は潰れかかった工場を整理してソウルに向かう。
生まれて初めて見る「勉強ブルドーザー」の姿にソウルの人たちはびっくり。
全校1位だったライバルみたいなやつは津々浦々暴走したが、その話は後でしてみよう!
そうやって熱心に勉強した末に医者になり、そうやってうまくやってきたある日、

#バーンアウト:意欲的に仕事に没頭していた人が極度の身体的、精神的疲労感を訴えて無気力状態になる症状。
食欲も物欲もなく生きてきた、悪口を吐きたい程に苦労するだけだった私の過ぎ去ったあの日。
ある日彼女は何らかの心理的亀裂のために決断を下した。
いつも暴走だけしてきた人生にブレーキを踏んでみようと。
でも休んだことがないのでどうやって休むのでしょうか?
とてもとても楽しかった「数学の定石」も解いてみて、動脈を押して一時的に血を止める「電気遊び」もしてみたし、医者の友達と「どんな手術が合うのかスピードクイズ」もしてみたのに……..(以下省略)

#再会
ある日!私の家!屋根裏の家に!
あの頃、私がずっとつかまえたかった男の子が!彗星のように現れた。
最初は高校生の時に戻ったように幼稚に喧嘩していたのに!
ある夜、疑問の手術によって毎日悪夢を見る彼を見ることになる。
そして一人で厳しい裁判に出る姿を見て憐れむ。
悲しい気持ちにお酒を買ってくれて、話し相手になってあげて、裁判を手伝ってあげると、その子は感謝の気持ちで「遊び方」や「楽しく暮らすマインド」を教えてくれる。
そうやって一緒に時間を過ごしていくうちにしばしば彼を思い出すけど…
今日の夜チキンを食べようかどうしようか悩めばそれはもう食べたいってこと。
その子を好きになるかどうなるのか悩むのならそれはもうその子が好きってこと。
配達民族のアプリをオフにする人のように、ハヌルの心も1日に数回行ったり来たりする。ある日から。

俳優情報

名前:パク・シネ(박신혜)
出身地:韓国・光州
生年月日:1990年2月18日
所属事務所:SALTエンターテインメント
デビュー作:ミュージックビデオ「MV」
代表作:「天国の階段」「イケメンですね」「ピノキオ」「ドクターズ」
MBTI:INFJ
Instagram: @ssinz7

ビン・デヨン(ユン・バク)

JTBC

#空のお友達、こんにちは!1週間お元気でしたか?
江南駅に本人の顔が大きく載った看板を置くが、広報こうかは微妙だった。患者があまりいないということだ。
はい、今どき広告看板ですか!!
最近はSNSやYoutubeが主流だ!とYoutubeを開設するが、コンテンツが平凡なせいか特に注目されない。
本人の日常を盛り込んだVlogを毎週アップロードして、数少ない空の友達に安否を伝えるが、誰も気にしない需要の供給をするだけだ。

#ビンテージ…タイプ
ジョンウの大学の同期だが、浪人しているからジョンウの年上!
「医学Youtube」で人気のジョンウに嫉妬して、ジョンウの記事に悪質なコメントを投稿する。
しかしそんな熱烈な時期を経ても、ジョンウが落ち込むと自身の心も崩れなぜだか涙が出る。ジョンウに悪口をいう人とコメントで戦ったり、さらに後日ジョンウが復帰する時も助けてあげた。
実は二人がそうなったのにはそれだけの理由がある。
二人は大学時代は唯一無二の親しい仲だったが、ジョンウにある慌ただしい事件があったこと!
ジョンウとの思い出を考えると恋しいけれど、その事件(?)を考えると恨みが芽生える!
そうして彼との間に混沌していたデヨンはジョンウが挫折して初めて気づく。
自分は今でもジョンウが好きであることを!

俳優情報

名前:ユン・バク(윤박)
出身地:韓国・ソウル
生年月日:1987年11月18日
所属事務所:H& Entertainment
デビュー作:2012年「できるだけ求めよ」
代表作:「パンドラの世界」「あなたは私の春」「有益な詐欺」
Instagram: @yoon.bak

イ・ホンラン(コン・ソンハ)

JTBC

#簡単に紹介するならば!
ハヌルの大学の同期で、一緒に専攻の時代を過ごしたベストフレンドだ。
キャンパスカップルの恋人と結婚して子供を産んだが離婚して、
今はシングルマザーとして6歳の息子を一人で育てている。
お酒の量は1本だ。
アブソリュート1本。大きくないと相手にしない。
焼酎一杯飲みましょうって?
一杯飲んだら始まりもしない。少なくとも5本のボトルがあれがオープナーがあく。
黙々と揺れないハヌルに惚れて!
そばにいるにもかかわらずいつも先に連絡して、焼酎5本飲んで眠った。
そのおかげで友達がいなかったハヌルにもベストフレンドができたし、乾燥したハヌルの人生に彼女がいて幸いだ。

#息子バカ
産婦人科にいるので夜間救命が多いため、平日は母が息子の面倒を見てくれて週末だけ連れてくる。
父の空席を埋めようと最善を尽くした。
できることもしてできないこともしようとする。
夜明け4時にご飯をくれと言われればトンカツをあげて、おにぎりを握って、紫外線を嫌っているのにキックボードも教えてあげる。
しかし、それでも決してできないことが息子が温泉に行きたいというのですが、5歳から男の子は女風呂に入れないのにどうすれば。。
息子が母と昆虫採集をしたいというけど昆虫が苦手なのにどうすれば。。。
半人前の母がいつも心を引き裂かれるように、引き裂かれた心を傾けるのが必須の人生だ。

#向かいの整形外科の離婚男とよく関わる?
向かいにある整形外科の院長、ビン・デヨンとよく関わる。
どうしてかその男の「Youtube」を見るようになって、どうしてかお互いの合コン事件で関わることになって、どうしてか!お互いの欠乏を満たしてくれる!
そいつはどうしてかが人を掴む。

俳優情報

名前:コン・ソンハ(공성하)
出身地:韓国
生年月日:1992年4月16日
所属事務所:GILSTORYENT
デビュー作:2014年 映画「おかっぱ」
代表作:「今日もあなたに太陽を」
Instagram: @kongseongha

「ドクタースランプ」の見どころ

パク・ヒョンシクとパク・シネの10年ぶりの共演

NETFLIX

パク・ヒョンシクとパク・シネは、放送された2013年視聴率1位のあの大人気の韓国ドラマ「相続者たち」以来10年ぶりの共演となります。
この懐かしいツーショットにかなりの注目を浴びています。
それぞれがこの10年、様々な作品で活躍しキャリアを築き今、共演する二人。二人の掛け合いや演技力、作品への期待度も高まります。

また高校時代の二人も演じられると思うので、より「相続者たち」を彷彿とさせてくれて懐かしさを感じます。

スランプを克服する過程をコミカルに描くストーリー

作品名の通り「スランプ」が主題になっているこの作品では、スランプに陥った医者の二人が人生のどん底に陥りながらも、お互いを慰め合い、耐え抜きながらその中で日々の幸せを探していきます。
「スランプ」って誰でも経験があると思います。それを克服する奮闘記というよりかはどうやって耐えるのか、そしてその中で自分にとって何が幸せなのか模索する。その過程を観ていくことで、観ているものを慰めてくれるような温かいドラマとなることでしょう。
またそんなセンシティブな物語をコメディ要素を混ぜることで楽しく見ることができるのも一つも魅力となると思います。

「ドクタースランプ」のOST

スルギ(Red Velvet)「In my memory」

HYNN「Not alone」

チェン(EXO)「私の愛する方法」

まとめ

以上、「ドクタースランプ」についての基本情報 、あらすじ、登場人物、見どころ、OSTなど最新情報をまとめた記事でした。