【韓国ドラマ】「サムマイウェイ」の作品紹介と感想:見どころを解説!

感想・レビュー

喧嘩の絶えない、友達以上恋人未満の関係に揺れ動きながら主人公2人が自分の道を突き進むために現実と戦う姿を描いた作品。

パク・ソジュンの魅力が集約された大傑作ともいわれ、2017年KBS演技大賞男性優秀賞を受賞した作品「サムマイウェイ」のあらすじ・感想をまとめました。

「サムマイウェイ」の概要とあらすじ

タイトルサムマイウェイ
原題쌈 마이웨이
脚本イム・サンチュン
演出 イ・ナジョン、キム・ドンフィ
キャストパク・ソジュン、キム・ジウォン、アン・ジェホン、ソン・ハユン
放送局KBS
韓国放送2017年5月22日~2017年7月11日
韓国視聴率13.8%
話数全16話
配信U-NEXT

「サムマイウェイ」の予告

「サムマイウェイ」のあらすじ

高校時代、テコンドー選手として名を馳せながらもワケあって引退し、現在はダニ駆除業の仕事をするコ・ドンマン。20年来の幼なじみ、チェ・エラもアナウンサーになる夢を諦めて、今はデパートの案内係。2人は同じアパートに向かい合って住み、何でも言える仲。ある日偶然、デパートの館内放送を任されたエラは、それをきっかけにアナウンサーの夢をもう一度目指そうと決意。ドンマンも再び格闘技に挑戦するきっかけを掴む。そんな中、ドンマンの前には有名アナウンサーの元カノが、エラの前にはハイスペックな新カレが登場。ただの親友のはずだった2人の仲に微妙な変化が生じ始める…。

韓ドラデラックス

「サムマイウェイ」の主な登場人物

コ・ドンマン(パク・ソジュン)

元テコンドースター選手だが一度の失敗で引退。現在はダニ駆除会社社員。

f:id:riykorea:20200511014658j:plain

チェ・エラ(キム・ジウォン)

アナウンサーになることを夢みているが、叶わず百貨店案内デスクをしている。

f:id:riykorea:20200511013831j:plain

キム・ジュマン(アン・ジェホン)

ドンマンの親友でペク・ソリと付き合って6年経つ。テレビ通販会社社員。

f:id:riykorea:20200511015007j:plain

ペク・ソリ(ソン・ハユン)

テレビ通販会社オペレーター契約職でジュマンと社内恋愛をしている。

f:id:riykorea:20200511013904j:plain

「サムマイウェイ」の感想

コ・ドンマンとチェ・エラの友達以上恋人未満の関係性の絶妙な距離感にドキドキが止まらない、究極のラブコメディ作品でした。

f:id:riykorea:20200511013941j:plain

2人がとにかく振りっ切ったようなツンデレで、愛らしいキャラクターが魅力的でした。
特にチェ・エラ役のキムジウォンちゃんが終始可愛い。

f:id:riykorea:20200511014339j:plain

気が強い性格であるが故に、好きな人の前では素直になれないというキャラクターでしたが、いざというときに思ったことをまっすぐ伝える姿がとてもかっこよかったです。

またコ・ドンマンの体育会系のおバカな役柄も魅力的で、チェ・エラへの気持ちに気づいてからのストレートにでも不器用に気持ちを伝えるシーンはキュンキュンしっぱなしでした。

f:id:riykorea:20200511020626j:plain

この2人の掛け合いが常にツンデレMAXでキュンキュンするし、爆笑してしまうようなコメディ要素もあって、究極の爆笑ラブコメディでした。

f:id:riykorea:20200511015945j:plain

また、この2人は共に挫折を経験し、夢を諦めてしまったカップル。
その2人が自分が輝く場所を見つけるため、もがきながら再び夢に向かって進んでいく姿には勇気をもらえるし、胸が熱くなるようなドラマにもなっていました。

「サムマイウェイ」の見どころ

愛嬌

キム・ジウォン演じるチェ・エラがところどころに見せる愛嬌。
役中でふざけて、わざと愛嬌を披露するシーンがあるのですが、全力のぶりっ子でコ・ドンマンに向かってする愛嬌がとにかく可愛いのです。

f:id:riykorea:20200511015314g:plain

チェ・エラという人物は破天荒な性格で、ちょっと頭がイカれていて気の強い女の子。
でもなんだか愛くるしく感じさせてくれる魅力的な人物。

f:id:riykorea:20200511020407j:plain

それに対抗してコ・ドンマンも対抗して愛嬌をするのですが、こっちが恥ずかしくなるようなかなり振り切った愛嬌でとても面白かったです。

作中に登場するこの2人の愛嬌の掛け合いは話題となり、芸能人が真似をする動画を投稿するまでになり、またKBS演技大賞を受賞した際にも、パク・ソジュンが作中の愛嬌を披露していました。

2組の異なるカップルの行方

このドラマは4人の幼馴染からなる2組のカップルが中心となりストーリーが展開していきます。

f:id:riykorea:20200511014038p:plain

1組は主人公カップルのチェ・エラとコ・ドンマン。
幼馴染でお互いをよく知っている関係でありながら、お互いの気持ちに気づかず、そして素直になれず、すれ違ってなかなか発展しません。

f:id:riykorea:20200511014749p:plain

2組めはそんな2人のそのまた幼馴染のジュマンとソリの2人。

f:id:riykorea:20200511014108p:plain

2人は6年間交際をしていますが、長い交際期間が故に、様々な問題に衝突します。

このドラマはそんなすれ違っていく2組のカップルの上手くいかない関係にヤキモキしつつ、それぞれのカップルがどのような結末を迎えるのか、そして恋愛を通してどのように人間として成長していくのかが大きなポイントになります。

若者の共感するメッセージ

このドラマはただのラブコメではありません。
実は夢を大きなテーマとした若者が共感するメッセージが隠されています。

f:id:riykorea:20200511020038p:plain

このドラマの登場人物は夢を抱いていて、大きな挫折を経験し一度は諦めたが、心の底でまだ諦めきれずにもがいている若者。

このドラマはそんな人達が挫折を味わったり、夢を諦めたり、葛藤しながらも懸命に生きて自分の道を探していく若者それぞれの人生の物語でもあり、観ている人に勇気を与えて、彼らをみて自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

f:id:riykorea:20200511020111p:plain

大人になるとある程度”妥協”を覚えてしまって、なんとなく生きてしまっているように思います。
しかし自分が輝く場所を見つけることが人生の生き甲斐となることを4人の若者を通して知ることができます。

f:id:riykorea:20200511020201j:plain

まとめ

以上「サムマイウェイ」の紹介でした。

「サムマイウェイ」の余談